擬人化

更新日
04/07/28

愛用のノートPCが壊れました。どうやらHDDが破損したようです。OSがプレインストールしてあったので、HDDを交換するとOSは新規購入となります。いっそマシンごと買い替えた方が無難なのかな。とも思っています。

中古で買ったIBMのThinkPad600Eでスペックはそれほど高くないのですが、デジカメで撮った写真をその場で取り込んだり、外出先で書類などを作ったりするのに重宝してました。機械なので愛機と言ってもいいのかな?という気がします。

人は物に愛着を持つと擬人化したりします。名前を付けたりして人と同じように接する様になります。日本では古くから物も100年経つと魂が宿り九十九神になると言われてきました。日本では物を大事にする習慣が古くからあったのだと思います。

擬人化するのが物であれば一方的な感情でも良いのですが、対象が動物であったりすると間違った優しさで逆に苦痛を与えてしまう事になります。

例えば自動車に犬を乗せて走行している人がいます。人と一緒なので動物が楽しいかと言うとそうではなく、揺れる車内では体のバランスをとる事が大変でむしろストレスになり、専用の檻に入れて安定した状態で自動車に乗せる方が犬にとっては快適だと犬ぞりレースをする人が言っていました。

こういう場合は擬人化せず対等な生き物として接する事が大事なのかもしれませんね。

39

過去ログ