雨の時は

更新日
03/07/20

梅雨が早く明けないかねぇ。日照時間が少なすぎるねぇ。と空を見上げてつぶやいてみる四代目です。こうも天候が良くないと屋内に篭ってしまう日々が続きます。「気分転換に屋内でスポーツでも」というと色々思い浮かびますが、ビリヤードというスポーツはどうでしょう? プロのプレイなんか見ると凄くカッコいいです。アジア大会などでは競技として行われており日本人プロも活躍しております。映画なんかでも有名なところでは「ハスラー」若かりし頃のポールニューマンですね。

上手な人の話ではブレイクショットをして玉の配置を見た時点でどう撞いていけば撞ききれるか頭の中に浮かぶんだそうです。凄いです。空間認識力でしたか?将棋の棋士も何手も先を読みながら指すと聞きます。これも同じ能力ですね。

この能力をどの様に鍛えるのか聞いた事があります。ビリヤードの9ボールで言えば1番をポケットする前に次の2番をどこにポケットしたいか考えてから1番を撞くんだそうです。それを1球づつ増やしていって9番から逆に見る。と

しかし何より手玉をコントロールできる技術や判断力が必要な事は確かで、その為の努力があってこそカッコ良く見えるんだと思います。こんな事を書いていると長く使っていない「マイキュー」を出したくなりました。

27

過去ログ