2人前?10人前?

更新日
03/01/16

日々、消防団員として地域防災に少しだけ協力している四代目です。

その消防団で新年出初式がありました。打ち上げでの事テーブルの上に餃子が2皿上がっていました。そこでの会話です。

S君「餃子の数。人数の割りにすぐなぐねぇが?(少なくないか?)」

J君「でも大将が1皿10人前って言ってましたよ」

一同「これで?」

J君「でも『うちのはみんな2人で10人前くらい食べるよ』って」

S君「んじゃあ1皿2人前だで」(1皿2人前じゃない)

一同「んだ。んだ」(そうだ。そうだ)

思わず、四代目も笑ってしまったのですが、ここでちょっとした疑問がうまれました。餃子店の大将は意識して1人前を少なくしているんでしょうか?それとも、大将にとって1人前の数は適切な数でお客さんとの間にギャップが生まれているんでしょうか?

全てを知っている常連さんは問題ないですが、初めて訪れた人は追加、追加の注文になってしまう様な気がするのですが・・・

思わずこの事で頭がいっぱいになってしまいました。もしかしたら、これも大将の作戦なのか!?だとしたら、大将恐るべしっ!!です。まぁ餃子そのものは美味しかったのでナニも問題はないのですが

18

過去ログ